2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールスクリーン

日記をもう一つ 週末にロールスクリーンを買ってきました。 ベビーベッドが吹き抜けのそばにあり 寒いらしいので カーテンつけるか ロールスクリーンにするか ビニールでも貼っておくか 価格とデザインと利便性と危険防止を考え ロールスクリーンに決定。 18…

週末の予定

お七夜、お宮参り、記念写真とやりました。 ママ&王子様の退院、お里からのお帰りも終わり うちで慌しい日々がまだまだ続く予感 週末は、お祝い返し計画。 これもなかなか大変なイベントであります。 そういえば、どこで調べたのか、カタログが4冊も届いて…

祝、はてな市民

はてな市民になれたようで いやぁ、喜ばしい。 。。。はてな市民ってなんだ? 調べてみました。 詳しくはヘルプを読もうということで^-^

お宮参り

写真屋に10時前にはいり、 家族写真、子供の写真、姉弟の写真をとりました。 短時間でしたが、楽しみました かわいかった〜 アルバムは1ヵ月後に完成予定。楽しみ〜です。 つぎにIN護国神社へ移動 目的はお宮参りです。 雨+寒かったのがあったけど 社は床暖…

民主党(かいとくか)

”このメールが100%本物であるという証拠はありません” ちょっと政治に目を向けたのがいけなかったかなぁ、、 民主党の情けないとこしか見えません。 まるで ”xx君ががwwさんの給食費を盗んだそうです。証拠はないけど” って突然mm君が発言し、xx君を…

買い物大会

朝から夕方まで、買い物買い物でした。 特に食材が多かったのは、お給料が出たせいだけではなかったです。 ずっと家にいて、なかなか出かけられないママは 買い物メモを作り(いつも作りますが) ダッシュで回ります。 2件回って、食品で1万を突破^^ 滅多に…

おめでとう、金メダル

荒川静香選手がトリノオリンピック女子フィギュアで堂々の金メダル。 めでたいなー するつかや選手、こーえん選手が転んだらしいので 運がよかったのかも。 朝TVみてたら、TBS系列で録画放送やってた 8:34ぐらいから、荒川選手のすべりが始まる。 8:40から仕…

寒かった

週の真中にいきなり雪予報 雪はふらなかったけど寒かった。 でも、子供達は体調は崩していないようでよかった^^ 明日は晴れの予報だとおもって、寝巻きを薄手のものにした。 別段寒くはなかったのでよかった。 朝起きたら、隣の部屋(食事するところ)の方が…

民主(そろそろ書くのは終わりにしよう)

内部で盛り上がってしまった民主党 渦中の方は辞任してないけど、させるきないなら 誰もついていかなくなる気がする。 トカゲの尻尾きりじゃないけど 余計なお世話かもね

夜は寝てても

ちょうど3時間起きに、起きてくれるうちの王様は まるで時計のようです。 ふにふに言い出したと思って時計を見たら 本当に丁度3時間ですよ。 私は起きて、おむつを代えて、起きそうになってる姫様をなだめながら また寝ます。 ママは起き上がって、授乳。 お…

残業しない奴は仕事しない奴という評価

残業しない奴は仕事しない奴という評価はバカみたいですわ。 「自分が忙しくて残業してるのにあいつは早く帰ってる。 仕事しないやつだ」って? 腹立ちますね、こういう見方しかされないのって。 情けないですね、こういう見方しかできない人って。 こういう…

民主党(昨日の続き)

とうとう、ヤラレましたね、民主党。 メールの真偽は兎も角、金の流れの有無も兎も角 強気すぎて、おさまりつかなくなり、出しちゃった議員は辞任 真偽がわからないまま、叩かれているみたいです。

国会ってとこ

国会って、予算審議してるんじゃないのかい? ライブドアだとか、牛肉だとか、偽装物件だとか 国会って、雑談の場なのかい? 寝てる奴、メールしてる奴、なんか読んでる奴いるみたいじゃないか 結局、ガーガー騒ぐだけで、なんも先に進んでない気がするが。 …

検診

妻と子供達がお里から帰ってきました。 一晩寝て、気づいたんですが。 部屋が寒い。 温度計は正直です。 20度はさむいんですねぇ。 あ、子供が寝る部屋は室温24度程度が快適です。 湿度55%程度が快適なんですが。。。 これははっきりいって蒸し暑いんです。…

はひふへほ

以前、別のところでも書いたかもしれない 「はひふへほ」 子供にとってこの発音は、一苦労なのです。 は行は発音の直前に瞬間的に息を吸います。 で、発音時は息を多めに吐きます。 なので「は、みがき」とは行の文字がはいる言葉は 途切れ途切れになるよう…

お茶持参

お茶は、某所の名水をくんできて湯をわかして 烏龍茶にしてから、ペットボトルや、水筒にいれて 持ち歩いています。 最近、水がなくなりくんでくる時間もないため お茶は2リットルの極烏という烏龍茶を買ってきて 移し変えて持参しています。 極烏は渋みがサ…

携帯の電池パックを交換した

ほぼ毎日のように携帯P901iを充電しています。 子供と会話するためにもTV電話で話すことが多いわけですが ここ1ヶ月ほど、TV電話をするたびに、充電状態が3つから1つに一気に減ります。 瞬間的に赤くなります。 もう、電池がだめなんだろうと思い、電池パ…

簡単料理 ミルク粥

実は、牛乳の賞味期限を1日切らせてしまった。 しかも未開封。。 1日ぐらいは平気かもしれないけど 1リットルも飲めるか(笑) というわけで、料理に使えないものかと探しました。 最もミルクを使いそうなもの、、ミルク粥。 存在は離乳食で知っていました。 …

40度の熱!

日曜に妻が40度の熱でだるいということで 病院に電話。 40度っつーと、動けなくなるどころか 苦しいはずなんだけど。 「寒い、足がだるぃ」 ということ以外はケロっとしてます。 電話で症状を伝えるのも、特に苦しそうなことはなく 「熱は40度です」 と言っ…

掃除について語ろうか

私が苦手とする家事、掃除である。 苦手でもやったあとは充実感がやってくるものだ。 掃除は事前に後片付けをしておくか 掃除しながら片付けるか 片付けないでやるということは無い。 まずは片付け。 私の場合、これに時間がかかる。 例えば、床に落ちている…

洗濯

毎晩、洗濯機が動いている。 先日、水道が凍ったので夜にまわすことにしたのだ。 洗濯は洗濯機が勝手にやってくれる。 洗濯物を入れて、箱に書いてあるとおりの量を洗濯機にいれて まわすだけ。簡単だとおもいきや よくあるのが「洗剤のとけのこり」だ。 私…

家事メモはじまり

そういえば、うちでは私も家事手伝いである。 掃除、洗濯、軽い料理、買い物などなど何でも御座れだ。 というわけで、コツやらレシピやらをメモっていこうかと思う。

水道が凍った日

土曜だったか、配管の水道の部分が凍り 二階のトイレ、洗面、洗濯、キッチン、シャワーがすべて使用不能になりました。 午前のうちに天気は回復したものの、配管は北側の日当たり悪いところにあり 日が出て2時間たっても、一向に出る気配がない。 配管屋さん…

泊まるか泊まらないか

週末はほとんど、妻のお里の座敷に入り浸りだ。 妻も、子供2人もそこにいるから。 独身気分満喫ってわけにはいかないのだ。 別に満喫しようともおもってないけど。。。 おむつを代えて、だっこして歌を歌いながら揺らす。 お腹がすいたと思ったら、妻を呼ぶ…

東横イン

出張でとまったことがあるかもしれない、東横イン。 会社指定のホテル一覧から、すべて削除されていました。 さすが、すばやい対応だな。 東横インの謝罪会見をみて、だれもが感じたに違いない。 胡散臭さ 以前、東横インに予約の電話をしたことがある。 「…

NTT西日本から電話

携帯に留守電が入っていた。 「NTT西日本の”ほにゃらら”です。 ○○さんの携帯ですか。 ご利用いただいております”プレミアムファミリー”についての お電話です。 折り返しのお電話は不要です」 番号はフリーダイヤル。 プレミアムファミリーって何だ? フレッ…