簡単料理 ミルク粥

実は、牛乳の賞味期限を1日切らせてしまった。
しかも未開封。。
1日ぐらいは平気かもしれないけど
1リットルも飲めるか(笑)


というわけで、料理に使えないものかと探しました。
最もミルクを使いそうなもの、、ミルク粥。


存在は離乳食で知っていました。
豆乳鍋もおいしいんだし、やってみよう。
冷凍ご飯もあることだし。
というわけで、適当なレシピ


材料:
ごはん    3人前
牛乳     カップ
固形コンソメ 1個
ふりかけ   好きなもの好きなだけ
とろけるチーズ 適量
たまご    お好みで


作り方:
牛乳、ご飯(冷凍ものは解凍してから)を鍋にいれ、
火にかけたら固形コンソメをいれて溶かし、
全体的にまぜます。
おじや風になってきたら火を止めます。
器に盛、チーズ、ふりかけで塩味調整
お好みで生卵をいれて、卵粥風にもできます。


このレシピは、いろんなサイトで探しに探して
好みのものが見つからなかったので
適当にやってみたものです(笑)


味のほうは、牛乳の好き嫌いや
牛乳とご飯の組み合わせが嫌だという人には向かないかもしれません。

野菜を入れたり、肉を入れたりすれば
シチュー風にもなるので、そのほうがいいかも。


あと、最後に
賞味期限はしっかり見ましょう。(笑)