先日の連休は岐阜にいってきたぞ

岐阜といえば、飛騨高山と考えてしまう
ひるがの高原「牧歌の里」とかもあるっけ。
でも行ってきたのは、養老公園です。
マイナーな感じではありますが
養老天命反転地が気になったのです。


さて、7/15に夕飯後に子供たちはパジャマのまま、
大人は楽な格好で出発しました。
夜間に移動する理由は3つ。
・高速の料金代わり引きになること
・子供が酔うまもなく寝てくれること
車中泊するため


この時期、車中泊は暑いかなぁと思い
事前にいくつかしらべておきました。
目的地までのコース上には、SAが2つしかないこと。
そのうちの1つ、ひるがの高原SAは日本一標高が高い位置にあるSAであること。
標高が高いということは、すずしくすごせるということ。
そんなわけで、大体2時間ぐらいかけて、ひるがの高原SAへ移動。
SAで車中泊するのは、トイレが近くにあり楽。
コンビニが24時間OPENしているのでいざというときに便利。
駐車場が広いので、どこでも停め放題。さすがに白線内ですが。


一晩寝て、7/16に子供が起きぬうちに
関SAへ移動しました。
子供を起こして、着替えをさせて、車中で朝食をとりました。
そこでハプニングが発生。
したの子が気持ち悪いー、おなかいたいーと。
どうやら、朝食でたべた何かにあたったよう。
苦しそうなわが子を乗せて、移動するわけにもいかず
午前9時ぐらいまでの約2時間を関SAでのんびり過ごしました。
いや、大変だったんですけどね。。