書き方忘れた 日記です スキー場にいってきました! 立山山麓らいちょうバレー というところ。 雪はかなりサラッサラでした。ソリ遊びをしようということで行ったわけですが 子供たちはスキーしたい!といったので レンタルすることに。スキーはなにより、 …

そして養老天命反転地へ

今回、iPadとPocetWiFiをもって行きました。 iPadはGPS機能がないWiFiオンリーですが 位置情報はそこそことれます。 さて、子供が苦しんでる時間ではありましたが、目的地周辺のスーパーを検索しました。 これまで、こういうのはカーナビの役目だったんです…

先日の連休は岐阜にいってきたぞ

岐阜といえば、飛騨高山と考えてしまう ひるがの高原「牧歌の里」とかもあるっけ。 でも行ってきたのは、養老公園です。 マイナーな感じではありますが 養老天命反転地が気になったのです。 さて、7/15に夕飯後に子供たちはパジャマのまま、 大人は楽な格好…

最近書いてなかったわぁ

卒園式

3/26記 卒園式がありました。 下の息子は、4月から小学校です。 子供たちの成長は本当に早いなぁ。 心に残ったのは、卒園時全員の「そつえんのことば」です。 長い長い言葉を全員が覚えて 立ったり座ったりポーズをしたり それを聞いていると、本当にたくさ…

授業参観

小学校の授業参観にいってきました。 学校っていろいろ変わってきているんですねぇ。 自分の子供のころと重ね合わせてみていると。暖房は(据え置き式のエアコン)になっており 衝撃を受けてしまいました。 まぁ、相変わらず暖房の前だけ暑いんですね。変わ…

ドライブの換装とバックアップ

PC

DVD内蔵ドライブが壊れたので BD内蔵ドライブに換装しました。 去年買った外付けの1/3の値段でした。ただいま、2TのHDDを整理中で HDDに置いとく必要が無いものはすべてBD-Rに書きだしてます。 1枚に約25G入るので、1Tだと約40枚のBD-Rが必要。 2Tは単純計算…

自分スペースの模様替え

パソコンスペースとして約3畳分ぐらいの 自分スペースがある。 机1つ棚が1つあるのだが、この場所の整理と 再配置を実施した。 模様替えの最大の理由は、 じつは、棚にPCのディスプレイを載せて そこで作業をしていた。 棚なので足を下ろすことができない…

PCが壊れたので

PC

6月あたりからだろうか、普段使っていたパソコンが壊れた。 症状としては、PC性能が極端に悪くなった。 いろいろ調べたところ、HDDアクセススピードが 全体的に1/10程度までおちてしまったのだ。悩んだ末、パーツを新調することにした。 さらに、録画用のパ…

体調について

現時点の体調についてかいておく。 ・頻繁な頭痛と腹痛 対処療法しかないため、症状がでたときに薬で抑える。 頭痛については、決まった個所が痛くなるわけではない。 腹痛については、ピンポイントで痛むことと、下痢便秘をくりかえることが多い。 ・熱 常…

一緒に眠ること

私が子供のころ、 父親は交代制の仕事をしていたため、 いっしょに眠ることはほとんどありませんでした。 たまに、遊んでくれたことはありますが それはやはりうれしかったものです。 最近、ネットゲームをしていてストレス解消と考えていますが 結局睡眠時…

たこ焼き!

今年に入ってから、たこ焼き器を買いまして 先日2度目のたこ焼きパーティをやりました。 具は、タコはもちろん むき海老 タラコ(生地に) しらす干し(ばらまき) チーズ(ばらまき) うまい組み合わせは他にないかなぁ。。

インフルエンザB

体操教室に言っている間、息子はインフルエンザだったというメールが。 前日から、ぐったりしていたので心配だったのだけど うーん、やっぱりか。 小学校、幼稚園でも、学級閉鎖がはじまっていて かかるのも時間の問題だったんだけどねぇ。 日曜になって、朝…

体操教室

土曜に、小学校の体育館で「体操教室」というのがあると いうのでいってきました。 日ごろの運動不足とか、どうとかは別によくて 娘と楽しく遊べるならーーーと。 準備運動が長い。 終わったころに「みなさん、体はあたたまりましたか」と 聞かれたが、汗か…

帰任後1カ月経過

気づいたら、1カ月経過していました。 いろいろバタバタだったなぁ。 戻ったはいいものの、 毎朝、雪ラッシュで大変だ。 何度も遅刻しそうになり、ようやく 何時ぐらいに家を出たらいいのかわかるようになってきた。 早起きの奥様が、ちらりと外の様子を教…

着々と

着々と、単身赴任終了のための帰任準備をしています。 予定は12/23戻りで、12/24のイブには間に合いそうです。 先日、引っ越し用の段ボールが届きました。 箱詰めを始めないとなぁ。 ハンガーケースがまだきていないので、 ハンガーにかけたままのコート類は…

誕生会

はっぴぃばーすでー! 娘の誕生日お祝いをしました。 当日が平日だったので、土曜に実施。 もう、7歳なんだなぁ。時がたつのは早い。 プレゼントは、思い切りました。 シルバニアファミリー 明りの灯る家のトイザラズセットに バストイレセット、リスのお父…

自転車買ったど

家に戻れたら通勤するために、自転車を買いました! といっても、会社まで20km以上あるので 全行程を乗れるとは思えませんが。。 買ったのはGIANT CROSS3 自転車だけでは、足りず ライト、サドルカバー、サドルロック用のワイヤー 自転車ロック用のワイヤー…

ipod touch 4th

ipod touchが手元にやってきました。 これは、、奥様といっしょに楽しみたいと思う。 奥様用に買ったら怒るかな? 寮のPCのitunesに接続して、 画面に出た内容を読みながら OKをクリックした。。 読んだはずなんだけどねぇ。 PC上の音楽データ全部入れようと…

初ボウリング

帰省3日目 子供たちにとっては、初ボウリングへ。 21日に行ったショッピングセンターの2階には、 ゲームコーナーとボウリング場があるのだ。 というわけでいってみた。ガーター無しにして、 ボールを転がせる器具も借りて チャレンジ!私はまぁ、全力で投…

スポーツ三昧

朝ごはんを終えて、しばらくしてから ガンプラを作り始めた。 実は前の週に、東京ドームプリズムホールでやっていた 「ガンダムスーパーエキスポ東京」へいってきたのだ。一人で; あるブースでガンプラを作りながらトークしながら テクを簡単に説明してくれ…

お盆帰省

お盆といっても、今年は神奈川からの移動手段がなく 8/21〜の遅れたお盆になりました。 8/21は午前にお墓参り。むちゃくちゃ暑かったから 子供たちは何度か着替えながら。 午後は、某ショッピングセンターで息子の自転車を買ったのだ。事前に8末まで、販売展…

猛暑!

3連休は本気の夏を、家で味わってきました。 梅雨明けと同時にやってきた猛暑です。 35度という日差しが肩を焦がし 汗があせもを発生させます。 19日は、とやま健康パークの屋外施設 「じゃぶじゃぶ池」にいってきました。 プールなんぞは高いが、ここならタ…

歩く

謎の腹痛で病院で検査をうけたが原因がわからず。 そのときに医者に言われた一言 「脂肪肝がひどい。今は、(血液検査の結果から)異常にはなっていないが、 謎の腹痛より、脂肪肝が心配」 今回の腹痛で食が一時的に細くなったが、体重は3kg減止まり。 全く食…

iPadはまだ要らない

iPhoneやiPod touchも持っていない私。 iPadは、ノートPCが欲しい私にとっては発表時は注目した。 しかし。 電子書籍? そもそも、本を読む時間がないのに、書籍を電子化して意味があるのだろうか。 iPadで通勤電車で本を読むのに使うという発想はできない。…

音楽CDを買わない理由

最近、音楽CDの売れ行きが良くないと聞きますね。私が音楽CDを買わない理由はいくつかありそう。 ・アーティストがわからない 年なんでしょうねw 20代のころによく聞いていたアーティストの曲は 今でも聞きますが、最近のはわからん。・お金がない 新譜を…

偽情報にご注意を。

インターネット、特にWebによって 様々な情報が得られるようになってきたが 同時に、誤った情報も発信されるようになった。 あきらかに怪しいと思える情報が数多くある。 アトピーの治療について、調べていたところ 例えば、活性水素水について 水に水素を噴…

究極の治療方法は自然治癒力の向上

アトピーについて調べたところ、 インチキページが乱立していることがわかりました。 いやぁ、、こういうのを信じちゃう人っているんでしょうかね。 で、ちゃんと調べたところ 究極の治療方法は自然治癒力の向上ですね。 また、よく治療に使われるのはステロ…

帰省

帰省していました。 最も大きな理由は、奥様の幼稚園役員会のお手伝いです。 パソコン詳しいひとが居ないそうで。。あとは、布団の購入ですね。 未だにベビー布団で寝ていた、幼稚園児ですが 晴れて、シングルの布団になりました^^ 私は相変わらず、Jr布団…

80's Alive RED

80's MUSICしかも、POPSは親の私たちにとって なつかしく、かっこいい曲が多い。 奥様の車では80's Alive REDが聞ける。 これをなんと、子供達が歌っているのだ。 特におねぇちゃん。 英語は聞き取れないが 耳コピで英語発音のようにうたうのだ。 お気に入り…