NTT西日本から電話

携帯に留守電が入っていた。
NTT西日本の”ほにゃらら”です。
○○さんの携帯ですか。
ご利用いただいております”プレミアムファミリー”についての
お電話です。
折り返しのお電話は不要です」


番号はフリーダイヤル。
プレミアムファミリーって何だ?
フレッツ光プレミアムのファミリー100のことか?


留守電の次の日。
自宅の電話が鳴った。
ほにゃ:「NTT西日本の”ほにゃらら”です。」
私:  「はぁ」
ほにゃ:「ご利用いただいている”プレミアムファミリー”についてですが」
私:  「”プレミアムファミリー”って何です?」
ほにゃ:「プレミアムのファミリー100ですが」
私:  「はぁ?」
ほにゃ:「○○さんのおたくではないですか?」
○○は契約者である父の名前。
確かにそのお宅ではある。
そもそも、電話の冒頭でなぜ確認しないのだ!


それに”プレミアムファミリー”ってなんだ?
exciteの翻訳によるとプレミアムは特別賞与、奨励金、割増金
ファミリーはいわずとしれた家族だ。
何と組み合わせたってまともな単語にはならない。。


本当にNTT西日本なのか怪しい。


その後、回線速度だとか困ってることはないかとか聞いてきたが
まとめようとしているのか
ほにゃ:「”プレミアムファミリー”にはご満足ということでよろしいですか」
ときた。


質問の意味が全くわからん。
しばしの沈黙が続く。
考える私。
私:  「はぁ、まぁいいです。」
悪くはない程度ということで。

電話はまだ続く
ほにゃ:「ネットでお買い物をされたことはありますか」
私:  「買い物?」
ほにゃ:「はい、ネットで物を買ったり」
私:  「物品ですか?」
ほにゃ:「いえ、買い物です。」


会話になりません。。


たまらず私は聞きました。
私:  「これはアンケートかなにかですか?答えたくないんですが」
ほにゃ:「いいえ、そういうわけではないです。」
どう考えても、アンケートなんだけど?


ほにゃ:「ありがとうございました、失礼します」
切りやがった。


他業者だった場合、どこから電番と名前が漏れたんだ?
当然NTT西日本と契約し、@niftyで使っているから
そのどちらかを疑うしかないだろう。
本当にNTT西日本からの電話だったとしたら
電話の冒頭でまずやるべきことを全くやっていない。
「相手の確認」と「電話の用件の説明」、「相手に時間があるかどうか」の確認だ。
電話オペレータであればやって当然だろう。


「xxさんのお宅ですか。xxさんはいらっしゃいますか」
基本だな。

「今、お時間はよろしいですか」
今回の電話は、私が非常に忙しい時間にかかってきた。
にもかかわらず、相手してやった。


「今回はxxの調査ついてお電話いたしました。アンケートにご協力いただけますか。」
この説明がないのは、お粗末すぎる。
街頭アンケートでも説明するぞ、普通。


NTT西日本がこんなお粗末な対応をするのか?
するなら、契約はばっさり切りたいものだ。無理だがね。


顧客をバカにするなといいたい。