洗濯

毎晩、洗濯機が動いている。
先日、水道が凍ったので夜にまわすことにしたのだ。


洗濯は洗濯機が勝手にやってくれる。
洗濯物を入れて、箱に書いてあるとおりの量を洗濯機にいれて
まわすだけ。簡単だとおもいきや
よくあるのが「洗剤のとけのこり」だ。
私は給水されている水にうまく混ぜる。
溶かしてから入れりゃいいんだけど、めんどくさい。
とにかく、流れ来る水にうまく混ぜるのだ。


乾燥機なんてものは無い。
冬場は外に出しても乾かないので室内干しだ。
エアコンや除湿機をかけて乾燥させる。
そうでなくても、乾きにくいもの、しわになりやすいものがあると
気を使わなければならないのだ


ハンガーにかける前に伸ばせ。
 広げて、パンパンとのばせば、しわになりにくい
ハンガーにかけたら形を整えろ。
 斜めのままにしておくと、斜めのまま乾く。。
 斜めのままに着てもいいなら止めはしないが(笑)
ハンガーを離してかけろ
 早く乾くぞ。
 とにかく、乾く条件は、温度湿度と風の有無だ。
 風さえ通ればこっちのもの