2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お食事は

奥様がお里に帰っているので 当然、お昼の弁当も晩御飯の準備もありません。 朝も、一人で準備して食べて出勤です。 朝はいいんですが 問題は昼ですわ。 はじめの一週間はカレーライスとハヤシライスの応酬。 社員食堂なので330円。野菜がたりないかもと思い…

皮膚科も慣れたもの

皮膚科につれていきました。 軽いアトピーで、すぐに掻きまくります。 冬は、外はジメジメですが室内は乾燥するので よけいにかゆくなるみたい。 皮膚科にはアレルギーを抑える飲み薬をもらいにいくわけですが 子供のほうが、もう慣れています。 最初は、泣…

通いの日々

奥様が実家に帰っているので 子供ももちろん実家に居ます。 うちは淋しいもんです。。 実家に帰るというは、 生後間もない赤ちゃんは 胃袋も小さく、筋力も少ないため、口に入れたものは、ほぼストレートに お尻から出ます。 1日に何度もミルクかオッパイを…

寒いンです。

冬ですから寒いわけで。 部屋がなかなか暖まらないわけです。 ベビーはまだ、体温調整がうまくできないので 定期的に体温を測り、暑すぎず寒すぎない環境が必要です。でも、部屋があたたまらない。。 病院は室温湿度を保っていましたので(大人にとっては暑…

ママ、退院

前日からばたばたとしていました。 雪がしばらく降らなかったのは 姫様の晴れ女パワーのおかげかな。 退院日は午前は晴れていましたが 午後移動時間に曇り、移動中には雪になっていました。 退院後は里帰りするため、前日にベビーベッドを運び、 おむつやお…

おりこうさん

ママの入院中、我が家の姫様はばあちゃんとじいちゃんに みてもらっていました。 毎日、ママのところに出かけます。 病院の帰りに「おりこうにしていたのに。。」ママは 帰ってこないことをいっているみたいで 可愛そうになってきました。 トイレに行っても…

名前決定

名前が決まりました。 お腹の中にいるときからつけていた、胎児名もつかっています。 そうすることで、上の子もなんとなく理解しやすそうです。 1/20に役所へいってきました。 出生届けのほかに、育児援助金の申請、 医療関連の申請(?才まで病院は無料にな…

出産

出産立ち会いました。 22:40から陣痛がはじまり 23:30病院へ電話 00:40病院に到着 すでに歩くのも困難な状態にまで。。 00:50ごろ陣痛室にはいり あと時間は覚えていません。 看護士「入院申込書をください」 私「前回わたしました」 数分後 看護士「一旦、…

ママの入院中は、おばあちゃんにみてもらっていました。 「一人でぐずらずおりこうだったんだよ」 子供ってすごいもので 甘えられる相手、遊んでくれる相手、構ってくれない相手を ちゃんと見分けて覚えているんですよね。 遊びも相手によって変えてきます。…

出産間近

妻のお腹の張りが定期的になってきたので 間隔が10分程度になってきたところで 入院しました。 それが、1/11の晩です。 1/12陣痛は遠のいているようです。 1/13病院にいるために安心しているからなのか、 お腹の張りは30分に1回に。 朝早々に退院して自宅…

タンスが届いたよ

産まれ来る子と、かわいい2歳児のために タンスを買いました。4万円。 安いです。 8段で下4段は子供でも開けられるスムーズなやつ 上は普通の引き出しです。 かなり高いもので、最上段は大人でも見えません。 取るには取れますが、、 今まで、子供の洋服が小…

年末年始のこと

年末年始はなかなか、忙しゅうございました。 29は掃除 30は買出し 31は、、、なんだっけ、おせちの手伝いだったかな 子供が増える予定なので思い切ってタンスも買いました。 1/7に来る予定。 1/1は初詣、初売り、妻の実家でお昼、うちで晩飯 1/2,3はお仕事…