水道が凍った日

土曜だったか、配管の水道の部分が凍り
二階のトイレ、洗面、洗濯、キッチン、シャワーがすべて使用不能になりました。
午前のうちに天気は回復したものの、配管は北側の日当たり悪いところにあり
日が出て2時間たっても、一向に出る気配がない。


配管屋さんにきてもらいました。


配管屋:「ん?ここか?お湯かけるからヤカンに5・60度のお湯、入れてきて」
私:「はいはい」
雪が降らず、気温だけが下がったために凍った様子。
配管は凍結防止のスチロールがちゃんとかけられているのだが
気温が勝ってしまったらしい。
配管屋さんはスチロールをはずして、お湯をかけます。


配管屋:「どうかな、どうかな」
トイレの手洗いは出ました。
それだけだった。。。


配管屋:「んー、あと、2・4箇所、お湯かけるか。もっと熱くてもいいよ」
私:「はいはい」やかんを渡されます。


電気ポットのお湯をすこし覚まして持っていき、お湯をかけ始めたのを見て
二階へダッシュ
トイレ、出ない
洗濯、出ない
洗面、出た!
キッチン、出ない
シャワー、出ない


むむ、手ごわいぞ。
出たところは糸程度の細さに水を出し、他は全開。
水を出しておくことで再凍結を防止し、他のところも溶かす作戦だ。


さらに一箇所あけるも、効果なし。
全部にお湯をかけるのはどうかと思うし


配管屋:「投光機でもつけるか。バーナーは忘れてきたし。」
すごいものを持ってます、配管屋さん。

その後、投光機の効果ですべてが出ました。

私:「でました〜!」
配管屋:「よーし、じゃ、全部止めて」
外した、スチロールをすべて元通りにしてくれました。


配管屋:「夜中に、ちょろっと、糸程度でいいから、水を出しておけば凍らないから」
おお、なるほど。ナイスです配管屋さん。


シャワーを出しました、糸程度。
そして次の日


凍っていませんでした。
1階のトイレだけ凍った模様。


さらに次の日。
洗濯、トイレ、キッチンが凍りました。
なんでやねん。
洗濯、トイレは出しっぱなしってわけにはいきません。。ぐっすん
キッチン出すかーー、、、、と思っていましたら
天気予報ったら
「明日から気温は上昇します」
だとぅ、、、、うれしいんだが。。。うれしいんだが!!!