強くなる方法

※個人的な主観だ。自分あてのメモとして書くので
間違いは無視しておくれw


マビノギは私の経験したRPGとは異なり、
「レベルが高い」=「強い」が正しくはないし
累積レベルが高いと強いかというとそうでもない。


じゃぁ、武器や防具を高価なものにすれば強くなるか?
実はそれも、ない。
装備が強さを左右することはあまりないのだ。
(エンチャントは別)


では強くなるにはどうしたらいいのか
マビノギで重要なのはスキルのランク。
スキル利用経験値とAPで上げる、スキルランクだ。
スキルランクが上がれば、それだけスキルが使いやすくなる。
発動が早まるものは本当に攻撃がつながりやすくなり
死ににくくなる。


つぎに疑問になるのは
「どのスキルをあげればいいのか」
これ、実はプレイスタイル次第なのだ。
手っ取り早いのは最初に覚える接近戦関連スキル。
だけどアタックを上げるだけでは強くなれない。
アタックを上げる意味はそこそこあるんだけど(HPやSTRがあがるから)
それも微々たるもの。
じゃあ、スマッシュか?ディフェンスか?ウインドミルか?
答えは無い。
例えばスマッシュをランク1にあげたとしても
それは極端な話、1vs1の一撃目が強くなるだけだ。
で、プレイスタイルが物を言う。
弓師、魔法使い、近接専門、魔法戦士、などなど
自分がやりやすいスタイルを見つけ、スキルの特性を知り不足を補う
(スキルランクをあげたり、エンチャントをつけたり、武器を改造したり)
ことが、強くなることへの一歩だと思う。


強くなるためには、高価な武器や鎧は必要ない。
そんなもん買うためにお金を溜めても
あとで、修理費がかさむだけ。壊れて修理できず、銀行にしまわれるのが落ち。
むしろ、安くても長く使って改造を考えたほうがいい。
(自分がクレイモア使っているのは、単にかっこいいからw)


でも初めのうちはお金がなくて、
周りの人の装備や武器にあこがれちゃうんだよね。
初めのうちだけじゃなくずっとそうなんだけどw


ついでに効率のいいお金の稼ぎ方もかこう。
曜日効果を覚えて、バイト報酬が高い曜日はバイトしまくり
ラッキーフィニッシュが高い曜日はダンジョンにいきまくり
釣り効果が高い日は釣りまくって、売りまくる。
課金してて露店がひらけるなら、露店で売りまくる。
バリダンジョンの鉱石は元手がそんなにかからずに掘れて
露店で売ればもうかる。


最後に、RMTには絶対に手を出すな。
周りから白い目で見られるだけでいいことなんかなんもない。
強くもなれずにな。
お金払ってまで恥じたいならいいが
うちはそんなやつは(BOT増殖の手先だから)無視する。
空気っぽく。
BOT大嫌いだだから。