生活スタイル

戦闘の基本はメモったし
応用はだいぶ前に書いたっけ。。


そもそもマビノギは狩りゲームのみではない・・
狩りは狩りで楽しいんだけど
やっぱり、生活スキルというのが楽しい。


スキル以外でも変化はある。。
食事をとらないと、スタミナが減っちゃうし(正確には回復量が減る)
でも取らなくても生きていける。
とりすぎると太る。
どこまで太るのかわからないけど、太りやすい食事を取り続けても
だめ。。
夏のイベントで水着Getがあったけど、現実と同じく
太ってるとかっこよくないんだよねぇ


服装もいろいろある。
種類は多くはないけど
頭、体、腕、足につけれるものを選べる。
組み合わせ次第で、いろんなスタイルが楽しめる。
さらに衣類なら、染色もできる。
同じ服装でも色が違うと印象はガラリと変わるし
服の入手は、課金しなくてもいい。
NPCのお店で売っていたり、露天で売っていたりする。
染色アンプルも、課金すれば確実に手に入るけど
じつは露店で買える。
服は、「ハピ☆マビ」という本に写真付きで載ってるので
参考になると思う。
鎧、甲とかもいろいろあるしね。


戦闘スタイル、まったりスタイル、着替えで楽しめるのがいい。


あと、演奏スキルもかっこいい。
練習を重ねるとより高度な楽譜が使えるようになる。
きれいな音を奏でることができる。
楽器もいろんな種類があり、色も様々。
戦闘しなくても、音楽を聴いたり奏でたりすることで
まったり生活が楽しめる。
まったりといえば
釣りもなかなかリアル。
釣竿とえさ箱を装備して、海や川や池で釣りまくる。
魚も釣れるが、靴や服やスクロールやゴミも釣れる。
魚は料理に使えるし靴や服は実際に装備できる。
料理もなかなかおもしろい。
材料をそろえて、道具をそろえて、分量に気をつけて材料を入力し
調理開始!
出来具合によって料理自体にランクがつく。
高ランクの料理は・・・!!
裁縫や鍛冶、ハンディクラフトなどでは装備品や消耗品が自作できる。
裁縫には、糸や布が必要だし
鍛冶には、鉱石などが必要
そいうった材料を集めるには、露店か自分で戦闘に出てあつめる。


加齢によって17歳までは、身長などの見た目も変わる。


ああ、書ききれないな。
できることが多すぎるぐらいさ。
だから、やりたいことを自分スタイルで楽しめる。
狩りに飽きたら、別の楽しみを見つけられるからね。