熱傷

金曜に熱傷しました。
火傷というのかも。
朝、蛇口から熱湯をだしておりまして
それを一瞬わすれて、手を洗おうと右手を出しました。
「あ!」
触ったときはさほどでもなかったんですが
とにかく冷やせということで、水をだーーーーーーーと
かけました。水道水ってなんでこんなに生ぬるいんでしょうか。。
とにかく、冷凍庫にいれておいた保冷剤(刺身の下にはっているアレ)
を出して、冷やしました。
しもやけ注意ということで、タオルまきまき。
しかし、出勤時間が迫ります。
第二の保冷剤デカサイズを出してハンカチにくるみ
その間、手は燃えるように熱くなりますが
耐えて。
ハンカチごと握り締めて出勤GOです。


日差しが痛い。
ハンカチのなかの保冷剤がどんどん溶けていきます。
これはまずい。
コンビニでいいものが無いかとさがしたところ
ありましたクーリッシュ
これを買って、さらに冷やします。
・・・アイスってだめですね・・・
20分で液体になりましたよ。。。


会社の水道で冷やしながら、考えます。
。。。アイスをもう一個買うか・・・
席に戻り、冷やせそうな物を探します
が!!!
手が異様な熱を放ち始めます。
これはまずい!
で、また水道。
溶けた保冷剤をあてつつ、引き出しを開けましたら
ヒエピタが!!。
まてよ。。これ張っていいのか?


いろいろ確認したところ、水疱ができていたり
炎症がひどくなっていたら張らないほうがいい
と。
その場合すでに医者に行くべきかと。
ん、、、事は非常事態。
手を眺め、水泡が1mm以下で小さく破れにくいだろうということを見極め
ヒエピタを半分に切って、張りました。
張った瞬間、手はもうダメだと思いました。
熱が引くどころか、痛すぎる。
そして20分後

痛みは引いていました。
不安です。
痛みが引いたということは、、効いたのか悪化して麻痺してるのか。
昼休み、ヒエピタを張って3時間経過しました。
すでにヒエピタがカラカラに。。。
これはもう、「熱吸えないぞ」です。
8時間耐久って書いてあるのに、おそるべし熱傷。。
切った残り半分を張り、午後は、帰りました。
薬局によって、軟膏とガーゼを所望。
軟膏はなにが勧められるのか期待してみましたら
MEMO-Aでした。
これ、いつも勧められます。やっぱ、いいのかな。
ガーゼは張り付かないものと言ったら
カットバン(?)のガーゼ版がでてきました。
でかい。しかも、片手で貼れそうで便利です。


部屋に帰って早速張りました。
これで炎症をおさえてくれれば、治りは早いはずです。


今回はヒエピタ様様でしたが、張る前に傷口を確認しましょう。
下手したら、炎症を悪化させますよ。


ちなみに、今は「日焼け」したっぽい色に変わってます。
痛みは弱いんですが、日差しに当てると痛みます。
1週間の辛抱かな。