戦闘術修行

マビノギは意外にも(?)アクション要素が強く
戦闘術が必要になってきます。
いわゆる慣れですw
以前練習してたのは、
スマッシュ→カウンター→ディフェンス→アタック→ディフェンス・・・
これのおかげでスマッシュのランクをあげることができました。
で、今やっているのが魔法+カウンタ
ボルトカウンタとも呼ばれていますが
アイスボルト→カウンタの連続
ファイアボルト→カウンタの連続
さらに
アイス→アイス→カウンタのほうが相手の突撃を誘いやすく
良いらしいです。
突撃を誘いカウンタをあてダウンを奪い、起き上がりを魔法で突き
ノックバック中に魔法を詠唱し、また当ててノックバック。
怒って(?)突撃にきたところをカウンタで迎撃。。。
という感じ。
まぁ、キーを押すタイミングだけなんですが
なれないとカウンタ準備中に殴られたりしますから^^;


あと、もうひとつ練習しているのは
複数の敵を相手にする戦術。
敵が自分に気づいて攻撃行動を起こす際にふきだしに「!!」を出します。
敵によっては近くに戦闘のにおいをかぎつけただけで
!!になり、ぼこぼこなぐってきたりします。
いかに!!を複数に連続で出させないかを考えてみたんですが
そういう特性を持っている敵はいくら考えても、無理。
ということは!!の順番に力でねじ伏せるしかありません。


最近、バスタードソードよりクレイモアを使っています。
ダメージ量は、総合的には連撃できる二刀流が大きいんですが
クレイモアは1撃がとても重い。
しかも、モーションがとても遅い。
モーションが遅いからタイミングがとりやすいというわけでは
ないのですが(むしろとりにくいかもしれない)w
クレイモアなどの大剣の特性は殺傷力よりも攻撃範囲の広さです。


クレイモアで1撃で!!を倒していく。
技術というか、そのときの判断力をみがくという感じでしょうか。
相手の攻撃モーションをつぶす感じ。
ダンジョンの狭い空間では特にこういう感覚が必要なようです。


どっちにしても
プレイヤースキルは慣れですね。