通いの日々

奥様が実家に帰っているので
子供ももちろん実家に居ます。
うちは淋しいもんです。。


実家に帰るというは、
生後間もない赤ちゃんは
胃袋も小さく、筋力も少ないため、口に入れたものは、ほぼストレートに
お尻から出ます。
1日に何度もミルクかオッパイを飲まなければならず、
付きっきりになるわけです。
昼も夜もありません。
いつ飲むかは、赤ちゃん次第です。
1ヶ月もすれば、ミルクのタイミングが定期的になり少々楽になるので
1ヶ月は家事はできないというわけです。


毎日、会社の帰りに奥様の実家に寄り
顔をみてから帰ります。


昨日は腹が痛くなり、一人で寝てしまう始末。。
赤ちゃんの、体温が高いため様子を見ていようと思ったんですが。。。
それどころじゃなかった。。痛くで動けなかった。


赤ちゃんは体温調節もうまくできないので室温、湿度をしっかり管理して
衣類、布団などで微調整することが必要です。


体温が高いということは、細菌の影響か?
いやいや、生後しばらくはママから受け継いだウイルスに対する防御力があります。
もう切れたってことはないだろうし。
汗かいたか?
汗で体温調節できないので、部屋が暑かったら、体温も上がります。
でも室温は24度。ベストです。
何度か熱を測ってみるものの、38.5度。
赤ちゃんの平熱は37.0〜37.5度なのでちょっと上がりすぎ程度。
大人なら、ちょっと動けなくなりそうな体温ですがね(^^;


鼻腔が狭いらしく、呼吸も苦しそう。
赤ちゃんは基本的に鼻で呼吸します。
口はミルクを飲むための舌で塞がれます。
そうそう、鼻呼吸が多いので大人と違って、首を下げて呼吸させます。
大人は口呼吸ができるので首を上げて気道を真っ直ぐにすると
呼吸が楽になりますけどね。


22:00ごろ、ママの心配の改があって、熱は37.2度まで下がりました。
上の子は起きたままだし。。
上の子を おばぁちゃんに任せて、
私は家に帰りました。


家はやっぱり寒い。
時間が遅いので洗濯機も回せず^^;
部屋が寒いので布団も冷たい
というわけで、ここ最近は布団乾燥機をかけてから寝るのが習慣になっています。


土曜は奥様の実家に泊まって、4人でのんびりするぞ^-^