iPadはまだ要らない

iPhoneiPod touchも持っていない私。
iPadは、ノートPCが欲しい私にとっては発表時は注目した。
しかし。
電子書籍
そもそも、本を読む時間がないのに、書籍を電子化して意味があるのだろうか。
iPadで通勤電車で本を読むのに使うという発想はできない。
あの満員電車のなか、読めるとはとても思えない。
帰りも意外と混む。
分厚い漫画雑誌を読んでいる人をたまに見かける。
分厚い漫画雑誌なら読めるのにiPadは無理なのか。
無理だろう。
高価なiPadを漫画雑誌と同様に雑に扱えないもの。
読んだら、ゴミ箱行きの漫画雑誌と
鞄にいれたら、こわれないかと冷や冷やするiPadでは
扱い方がかわる。重さもちがう
手軽に使えるようになるには、まだまだ時間がかかる。


iPadはノートPCとして使える。
まぁそうだろう
けどノートPCの今の需要は、ネットワークにつなげて
メールや、Webを見ることと
文書や表計算をすること、
そしてTVやDVD/BDを見たり音楽を聴いたりすること。
今のiPadはそれをすべて満たすことができない。


だからまだiPadはいらない。