音楽CDを買わない理由

最近、音楽CDの売れ行きが良くないと聞きますね。

私が音楽CDを買わない理由はいくつかありそう。


・アーティストがわからない
年なんでしょうねw
20代のころによく聞いていたアーティストの曲は
今でも聞きますが、最近のはわからん。

・お金がない
新譜を買うお金がない。
3000円て、高いです。

・置き場がない
本棚は空きスペースがありますがこれは子供用
CD/DVD棚はすでにいっぱいで、置き場がないものが
屋根裏に山積み。これ以上買っても1年たつと聞かなくなるCDが
また屋根裏に行くことになる。

・再生される時間が短い
2枚組で50分づつとか売られていても
流し聞きができるのは1枚だけ。
いい曲とあまり聞かない曲が混じって入ってる。
車中、好きじゃない曲が何度も流れてくると、結構いらいらしてくる。

・傷がついたら終わり
3000円がたった1つの傷で、聞けなくなる。ゴミと化す。

・ケースがいかん
ケース内のCDを止める爪が割れたら、ケース内でCDが暴れて
すぐに傷がつく。しかも、厚い。
紙ケースとかは入れるのも出すのも苦労するので
車には向かない。
初回限定版とかになると、CD-BOXに入らないサイズになったりして
ひどい。

・音楽をあまり聴かなくなった
その理由は

  • 子供が車にのって、大人音楽をかけるとブーイングの嵐になる
  • みんなでカラオケとか行かないから、最新の曲を聴くこともあまりない。


あれ、そもそも、音楽が必要な理由ってなんだろう。
・ドライブ中のストレスをいいBGMで緩和するため
・通勤中のストレスをいいBGMで緩和するため
・静まり返った部屋での作業(読書や、日記書きなど趣味)はさみしいから
・カラオケで歌いたいから
・ライブでもりあがるため
・結局ストレス解消のため?

流し音楽をするにはCDは時間が短すぎる。
曲を覚えるにはいいかもしれないけど。
アーティストは、自分の音楽を聴いてもらって
ライブとかにきてもらって、楽しんでほしいと思っているだろう。
ライブいかないよなぁ。。お金ないし。。時間もないし。
チケット争奪戦に参戦するほど魅力も感じないし。

結局、いろいろな個人的な不都合と、物欲を天秤にかけて、物欲が負けてるんだね。
物理的な不都合(お金と収納場所)に勝てるような物欲を
出してくれる音楽がないし、音楽を求めていないから。自分が悪いのかな?


それでも、iPodで音楽を聞きたくて買ったっけな。
ネットで音楽を買ったことはないな。
なんとなく、音楽CDという形あるものを買わないと気が済まないのは年のせいかね。
持ってたCDを取り込んで聴いたりしてたけど
最近は録画したTV番組を見るためのものになってるっけ。


ほんと、音楽CDを買わないから、CDショップに行かなくなったなぁ。。