偏頭痛

こんどは偏頭痛。
立て続けにくると嫌になるね。
鈍頭痛があった影響か、今回の偏頭痛はかなりひどかった。
痛いところが良く変わる。


さて、偏頭痛について調べてみた。
数日から数週間起きに発生するらしい。自分はほぼ月に1度。
「治らない」らしい。食事で緩和できる場合もあるみたいだけど。
でも、嘔吐を伴うので食べるのも危険。
食べちゃいけないのはチョコレート。
それに赤ワイン。つまり共通するポリフェノールが駄目ってことかな。
確かに、偏頭痛中にそれを食べたくなることはない。むしろ
見ただけで駄目・・・


寝不足や寝すぎないこと。
空腹時も起きやすいのでちゃんと食べること。
うーんと、あと女性向けの予防策かな。


偏頭痛に一旦なってしまったら、動くことが辛い。
動けることは動けるけど、後が非常に辛い。
トイレに行ったあと、戻ってきたら30分は動けない。
寝てられない。寝たらひどくなる。
座っててもだめ。立ってられない。
えーい、どうせいというのかw
これが4・5時間続くこともある。。
昨日がそれだったな。。
出勤準備してて、激痛が来たあとは、ずーっとだめだめだった。
寮のホワイトボードに休みって書いてきたあと30分身動き取れず。
おちついてコーヒー買いにいったら30分身動きとれず。
またおちついてコーヒー飲んでトイレにいって帰ってきたら1時間
死にそうになった。
寝てても痛いのはわかっていても、何もできないので
枕をできる限り高くして寝転がる。。。
痛くて眠るどころじゃないけど、頭以外が楽な体制だからね。
家にTV電話してみたけど、コーヒーが仇となったか吐き気がひどくなって
だめだった^^;


夕方になって動けるようになって
飲み物をすぐ食べれるものを買いに近くのスーパーへ。
菓子パンを食べたけど、これがまた駄目だった。
しばらくして、また動けるようになったところで
家とTV電話開始。
子供たちは元気そうだった。でも、次帰ってきたら
あれもしたい、これもしたいって。
もう、なきそうです。うれしい。。


で、今朝は、比較的楽になってた。
けどね。
頭痛の種みたいなものが消えてない。
今一番気になるのは、強い光。
強いといっても、いつも仕事している蛍光灯の明るさなんだけど
まぶしく感じて、頭痛が併発しそうになる。
早く会社をでて医者にみてもらわないとあかんかな。