iPod nanoとiTunesと大量のファイル

iPod nanoを使うにはパソコンが必要
正確にはiTunesというソフトが動くパソコンが必要
iTunesからしか音楽を転送できないからね。
音楽ファイルはだいぶ前に整理しておいたものがあった。
未整理が多かったのも事実。。
探せば探すほど、みつかる未整理ファイル。
45000曲ほどみつかって、itunesにぶっこんでみた。
曲の絵みたいなファイルは自動でとってきてくれるらしい。


iTunesはアーティストごとに並べた後、アルバムごとに並ぶ。
以前もこれで悩んだことがあった。
”オムニバス”や”コンピレーション”のものはどうするんだ。
これは半日かかってようやく答えがでました。
「各曲の”コンピレーションに含む”にチェックをいれなさい」
当然、アルバムタイトルを合わせなければならないけど。
チマチマとアルバムタイトルを合わせつつ、
各サイト(特にamazon)にアクセスして曲名を調べて。。


えーい、めんどくさいw


アルバムなら自動で検索してくれるソフトを発見しました。
便利だけど、iTunesとは連携してくれない。。


紆余曲折しつつ、聞きたいものだけをなんとか入れて
iPodに転送開始。
やれやれ。
あと95%ほどのファイルは、どうしてやろうか。。

MusicIDでもつかってみるか。