暖気は上がり冷気は下がる

家を立てた後に出てきている問題の1つ
冬は1階が寒く、
夏は2階が暑い
あったりまえなんですが、吹き抜け効果というやつです。
1階は足元が寒いはずだから床暖をいれたんですが
どうも、空気の冷たさまではどうしようもないみたいです。


サーキュレーターを置いて空気を攪拌すればよさそうなんですがね。


今は1階が寒いということで
いくつか案を考えることに。
1.仕切りをいれる。
 仕切りがないから寒い空気が入ってくるんだ
 釣り引き戸というのがいいのかもしれん。
2.サーキュレータを置く
 いわゆる扇風機ですな。
 どこに向けて回すかは微妙なところ。
3.天井の扇風機をつける。
 シーリングファンというらしい。
 吹き抜けの一番上のところにつけるのがよさそう。
 取り付けでかなり悩む。。
4.冷気を減らす。
 洗面所や納戸、普段は人が居ない座敷は暖房がはいらない。
 そこの冷気を廊下に出さないようにできないかなぁ。
 隙間を埋めるとか難しいね。。


悩むね