iCalendar

Remember the MilkはいちおうiCalendar対応ソフトから情報を読み出せる。
設定->[情報]タブにある。
Googleカレンダーと同期を取るときは公開しなければならない。
Googleカレンダーは認証をやってくれないからね。
共有設定は、共有したいタスクの右にある[公開]タブから設定する。
「このリストを公開する」を選択して公開ボタンを押す。
ただ、気をつけなければならないのは公開設定をすると他人から丸見えになる。
嫌な方は、Googleカレンダと連携できない。
といっても、、RTMってカレンダ表示できないからなぁ。


というわけで、私は普段つかっているメールクライアントThunderbirdにLightningという機能拡張をいれて同期をとってみた。
クライアントソフトが他の物を利用している方は、勘弁。
Lightning以外にSunbirdというソフトもあるからそっちを使えばいいかもしれない。


さて、同期設定は簡単だった。


1)RtMの設定->[情報]タブを表示
iCalendar イベントサービス(すべてのリスト)
のURLをコピー
2)ThunderbirdのLightningのCalendarタブからNew...ボタンを押す
3)On The Networkを選択し、次へを押す
4)iCalendar(ICS)を選択して、下の箱に1)でコピーしたURLを張る。
 次へを押す
5)適当なカレンダ名をいれ、色を選び次へを押す
6)認証設定がでてきたらRtMのID/Passをいれて完了


最後がちょっとあやしいかも。
完了したらLightningのカレンダ画面に予定がずらりと表示される。
これはわかりやすいかな。
時間ごとにソートしてくれるのかなぁ。。
時間いれてないからわからないけど。