洗濯、再び

寮で生活するようになってからというもの
洗濯は日課になっています。
もちろん自炊も日課ですがね。


洗濯自体はやはり洗濯機がやってくれますが
毎日洗濯するわけではないので、
今、漂白剤が必須です。
食べこぼしの染みや、血などには直接原液をつけます。
で、洗濯機の水の容量に応じてさらに追加してまわします。
まぁ、普通にやることですね。


で、洗濯干し。。。
干し場は雨がはいりにくいものの、やはり「晴れる」保証がないと
干せません。
そんなわけで、適当に洗濯紐で干し場を作り
(洗濯紐はたわむと移動してしまため動かないように洗濯ばさみで間を作ります)
大体等間隔でかけます。
カーテンを全開にし、日光を当てつつ
エアコンをドライ運転にします。


エアコンは一定方向からしか風をだせないので
洗濯物に扇風機の風をあてると乾きは早いんですがね。
半日かけておき、乾き具合を見て方向や配置を変えていきます。
もう乾いたかな、というものは別途待機させ、
乾いていない物のみをかけます。
当然、間隔がひろくなるので乾きは早くなり、湿気も他につかない。
2・3回入れ替えれば、大体すべての物が乾きますね。


そのあとのアイロンが大変なんだけど。。。