googleは便利だな

検索だけだとおもっていたgoogleですが
いろんな機能があるんですね。
Firefoxgoogleツールバーを入れて、Googleブックマークに
全ブックマークを登録しました。
あ、もちろんお仕事関連以外です。
それは入れれない。

googleブックマークは、外でも部屋でもパソコンと
インターネット環境があれば
ブックマークを使えます。
そりゃもう、どこからでも。
実は「はてな」もブックマーク機能をもっているんですが
Firefoxのブックマークを全部登録できるんだかどうだかわかりませんし
そもそも、公開されたりするので、かなりドキドキで
使っていません。。。


GTDで利用している「Remember The Milk」も
igoogleから見れますし、googleカレンダーにスケジュールを
反映することもできました。
iCalendarをつかってごにょごにょと。


そうそうigoogleですが、なかなか便利ですね。
タブの並び替えができないっぽいのが難点ですが
RSSをこんな風に利用できて、枠を簡単に移動できたりするのは
なんかすごいです。
ajaxの非同期通信(?)使いまくりですね。。


googleマップにも簡単アクセス


昔はYahooにアクセスしまくっていましたが
今はgoogle一色、yahooのことを忘れていますw
メール確認ぐらいかな。
メールといえば
yahooメールは変な広告がバンバン来ますね。
変なサイトからじゃなくYahoo自身からね。
解除しようとすると、「受信しないならメールは使わせないぜ」
と言って来ます。
googleGmailはというと
欲しいメールしか届きません。googleから広告なんて来ないし
来るわけないし。
Gmailは機能的にもかなり使いやすく、メールクライアントを
利用している感覚です。
@nifやbigのwebメールと変わらないんじゃないかなぁ。
しかも軽い。
メールボックスは2Gだっけ。メールなんて1通4kもないだろう。
4kのメールなら50万通は受信できる。
あんまりこういう書き方はすきじゃないんだけど
1日20通受け取ったとしても68年間は使える。
つまるところ、一生つかえると言ってもいいぐらいの容量ですな。


まぁ、画像が動画がベタベタ張られて送られたら
2Gなんて1週間ともたないかもしれませんがねw


軽快で、SPAMがなく、どこからでもメールが見れる。
しかもigoogleから受信状況が確認できるときたもんだ。
Gmail便利ですよ、やっぱ。
個人的には携帯からも閲覧できるようにして欲しいです。


ほか、googleノートといってメモを残せる機能もあります。
メモならメモ帳やテキストエディタって思われそうですが
それやっちゃうと、そのパソコンにしか残りません。
じゃあ、ExcelやWrodみたいな機能はどうかというと
googleにはDocs & Spreadsheetsというオンラインで文書や表を作成でき
共有もできちゃう機能があります。
さすがにPowerPointはないですが、必要ないでしょうw


ほか、写真整理やらブログ機能やらチャットやら
一般的にWebで他がサービスしている機能は一通りあります。

お勧めしますとはいえませんが
(嫌いなひともいるし、ほかのポータルから乗り換えたくないというひともいるし)
のぞいてみてはいかがですかね