漫画

漫画、あまり買わないないぁ。
名探偵コナン、ああっ女神さま!、頭文字D
エンジェルハート機動戦士ガンダムオリジン
ぐらいですかね。ずっと買い続けているの。
あ、ファイブスター物語も買ってます。てか、続巻なかなかでませんがw


以前は漫画は毎月数冊買っていました。
中でも、今もまだいいなとおもうのは
あさりよしとお氏、前川たけし氏、永野護
あさりよしとお氏の作品はやはり、「宇宙家族カールビンソン」シリーズですね。
とくにおとうさんの設定がw
前川たけし氏は「ブレイクショット」のほうが流行ったんですが
好きな作品は「鉄拳チンミ」しりーず。いまだに続いています。脱帽
どこからあのxx拳のアイデアで出続けるのでしょうか^^;
そして、元々漫画家じゃなかったはずの永野護
ファイブスター物語の世界観に圧倒され
Zガンダムのメカデザイン、エルガイムもそうか。
すごいです。
漫画はとても読みにくいんですが、数巻通して読むと理解できてきて
また前の巻を読み直すと新しい感じがしたり。


もう少し書きたいのでかいていこう
あさりよしとお氏がエヴァンゲリオン使徒の初期のものをデザインした
というのは実はTV版のエンドロールで知りました。
どこか滑稽な目が、おや?っと思わせましたが。
あの異常行動も設定のうちなんでしょうかね。
宇宙家族カールビンソンでは、地球の(日本の)文化を真似しようと
ずれた行動が笑えます。
そういえば日本の文化って、ずれてなくても意味がわからないことが
多いなぁ。
漫画は見えていないところのに非常にシリアスな設定が多くあるようです。
ワッハマンもそうだったなぁ。
路線変わって、「まんがサイエンス」という科学漫画もかかれています。
科学が非常にわかりやすく丁寧に紹介されています。
まぁ対象は小学校5・6年でしょうからね^^;
しかし、なかなか見つけられないんですよね、あさりよしとお氏の漫画って。。
かなり前に、かき集めたことがあります。


前川たけし氏の鉄拳チンミは、私が当時ジャッキーチェンのカンフー映画
はまっていたころにみつけたカンフー漫画です。
いまでも全巻持っています。何度読んでも楽しいです。
悪を許さぬ心、強くなりたいための挑戦、今欲しいですねぇこういうの。
通背拳という技は初め「ん?」と思いました。使い道あるのかなぁって。
相手との距離を詰める必要があり、強い相手ほど懐には入れないでしょうし。
しかい、めっちゃ使ってますね。


ファイブスター物語についてはいろいろかきたんですが
設定をしっかり把握できていないため
やめときます。
プラモデルは作ってみたいなぁw


とってもメモ的雑記になってしまった。
ま、いいかw