Wiiの視点

実家にWiiがあるので、遊べていませんが
WiiってPS3やX360に比べると、
兎に角、親近感があります。


古いゲームが遊べるからでしょうか。
いいや、そうではないです。
昔のゲームソフトって、ハードの制約のなかで
面白いゲームが提供されてきました。
背伸びして、限界に挑むみたいな。
ン千円だしても「遊びたい」と思わせるような。


店頭でPS3やX360のデモが流れています。
リアルな車が走っていたり
戦争で兵士が打ち合ったり、走っていたり
あれをみて、思うのは
「難しそうなゲームだなぁ」ということです。
3D酔いはともかく
車だったらシビアなドライブテクニックが要求されたり
戦闘ものがったら、サイトを合わせて撃つ、武器を変えるなど
ボタンが多そうでしかも、後ろから撃たれようものなら
何で死んじゃったのかすら気づかないんではないかと。
すばらしいRPGがあったとしても、
PS2,DC時代にみたのはすべて動画。
それがリアルタイムで表示されていたとしても所詮は
操作できない。動画と同じ。


じゃぁ、Wiiの視点がユーザサイドかというとそうではないと思います
決して高くないスペックであれば
映像よりも内容に時間と人をかけて作り上げる。
Wiiの直感的に操作できるコントローラはPS2EYETOYを思い出します。
それ以上に可能性は秘めていますね。


じゃああれをPS3につけたらどうか。。
つけたとしても、ゲーム自体が難しそうに感じるのは変わらないので
何か違う気がします。
PS3やX360のゲームは実際にはさほど難しくはないはずですが
あの本体の大きさと画面の濃さをみると
家庭用ゲーム機とは思えないので、敬遠してしまいます。
個人的にね。


ちょっとやって、楽しい。
みんなで遊んで楽しい。
そういう感じを残しているのがWiiなのかな。
ハードに頼りすぎず、技術でゲームを面白くする可能性が見え隠れします。
可能性だけで終わらないようにがんばって欲しいものですがw

PS
NDSワンセグチューナってどうなったんだろう。
NDSの新色なんて出してる場合じゃないと思うけど。。
そういえばNDS、ようやく普通に買える店が増えてきたなぁ。
新作のDQでまた入手困難にならなきゃいいけど
でも供給が需要を大幅に上回らなきゃいいな。。