簡単 やきいもの作り方

簡単とはいえ2時間程度かかりますが、家で作るやきいも。

用意するものは
・さつまいも
 出来れば細い芋。
 太いのでもいいんですが、時間がかかります。
 あと、芋は甘いのを選んでください。
 焼くことで甘みは増しますが、味気ないものは
 おいしくないんです。
・トースター
 パン専用のじゃなくて、何でも焼けるオープンドアタイプの
・アルミホイル
 芋が包める程度

作り方
1.さつまいもをトースターに入る大きさにきります。
2.アルミホイルで包むんですが、
 完全に包んでしまうと水分が抜けないのでべたべたになります。
 アルミホイルで包まないと表面だけが焦げてしまいます。
 アルミホイルを半分に折って(折り目はつけない)その間に芋を入れる感じ。
3.30分焼きます。
 うちのトースターは15分最大なので2回まわしました。
4.芋を90度回して、アルミホイルに接地していた面を放した状態にします。
5.また30分焼きます。
6.これを繰り返します。
 芋に串をさしてみて、中までやわらかくなっていれば完成。

うちでは2時間弱でできました。
適度に水分がある、ほくほく状態を目指しましょう。