BS写った

VIERALinkは使えないことが判明。TVが1つだけ前のタイプだったため。


めげません。
BS/CSアンテナ設置しました。
ホームセンターでベランダに設置できるというアームを買い
アーム組み立てに30分かけ(ぐらつかないようにちからのかぎり締めた)
アンテナを設置、、雨降ってましたがめげません(寒かったよう。。)
説明書をみると、方位は220度ぐらいと書いてある。方位磁石をみながら角度を調整。
ここでTVに接続してみる。
。。。うつらない
仰度は40度より少し低い感じみたいなんだけど。。。
雨の中、アンテナを横に上に動かしてみる。
TVはアンテナレベルを表示しているので受信したらすぐにわかる。
アンテナレベルが振れる箇所を発見、ずいぶん西よりでした。
220度ってこんなもんなのかな。方位磁石は6度ずれるって書いてあったけど
6度どころじゃないとおもう。。。
左右はまぁ、こんなもんだろうというところで止めた。今度は仰度。
少し上向きのほうがアンテナレベルが高くなるようだ。
衛星をつかまえたって感じでなんだかうれしい。


アンテナを設置したら屋内配線。
窓ガラスのサッシから屋内へ引き込める薄い板状のアンテナ線を設置。
地デジ用に買った室内/室外兼用アンテナもベランダに出して
混合機でBS/CS線と地デジ線を1つの線に入れる。
板状のアンテナ線に混合機の出力を接続し、
屋内では10mのアンテナ線で部屋の隅から隅へ配線。カーテンレールの上を通しています。
混合機で1つにした信号を分波機で2つに分けなおし、TV/VIDEOのアンテナ入力に接続する。
これでいいはずだ


TVスイッチオン。
。。。BSうつらねぇ><
配線を確認。。
BSアンテナの線をもう一度TV直接さしてみたがちゃんと写る。
混合機、分波機、引き込みコードを指しなおす。
・・・うつらねぇ・・・
もしやブースターが必要なのか?
少し考えた。すべてのアンテナ線のチェックを開始。
テスターなんてものはないので機器をすべて移動しながら写るかどうかを確認していく。
。。。問題箇所わかんねぇ。。。
とりあえず全部つないで、後は明日にしようかなと思い、つないだら。。
写った。。。おお 写ったよ!!!
何が問題だったのかわかんねぇ
めげるもんか(w


というわけでBS/CSデジタル 写ってます。
あ、アンテナについてたNHKのBS受信料申し込みのはがきは出しましたよ。
払うさー、、NHKBSはみないけどw