10/20旅行初日

紅葉狩りにりんご狩り
ウキウキしながら朝5時おき。
いや、5時半まで寝てました。
ごめんなさい><



前日から、荷物という荷物をすべて車に詰め込んでおきましたので
当日はパジャマのままの姫様と王子様をチャイルドシートへ移動。
空が明るみ始めたころに出発!
コンビニで朝ごはん買って、高速にのって
最初のSAでとまります。
。。。王子様お目覚めです。。。
そのまま朝食タイム。
SAで1時間以上、車の中で食べました。


久しぶりの高速道路
隣県のTV番組を探しつつ、景色をみながら一路長野県へ。
TVは忘れて、景色を見てました。
街という街がどんどん流れていきます。


11時半ごろ、駒ケ岳ロープウェイよりふもとの早太郎温泉という
ところへ到着。


ロープウェイの駅までバスらしいです。
それが、、
姫様、車酔いしました><
ああ、、かわいそうなことした><
バスに乗りました。
。。。姫様、寝ました。。。
駅に着きました。
姫様!!
酔いまくり、、、ロープウェイは高いので怖い、しかも酔いました。
帰りのバスも酔いました。
ここまで弱いとは、さすが私の子だなぁ。。


ロープウェイにのり、7分で日本一高い場所にある駅「千畳敷駅」につきます。
ロープウェイの7分の道のりはもう、すごいの一言でした。
見事な紅葉もさることながら、標高があがるにつれ
草木がどんどん変わって生きます。
上にいくにつれ、木は無くなり、小さい高山植物が増えます。
さらに草花すらなくなり、岩だらけに。
標高約2600m。「千畳敷駅」の後ろは千畳敷カールが広がっています。
歩いていけるんだ、千畳敷カール。
頂上まで、いけるんです。標高約2900mぐらいまで。
千畳敷駅には千畳敷ホテルもレストランもありました。
いつかは歩いてのぼりたいなぁ。


姫様、帰りのロープウェイはポップコーン食べながら降りました。
なんか食べてると、落ち着くらしい。
帰りのバスは、ロングカールをたべながら、、、あ寝ました。
やっぱりヤバイみたい。


バスはものすごい山道を巧みなハンドルさばきで降りていきます。
途中、猿の集団に何度か道を阻まれましたが^^;
そして、バスは元のバス停まで着ました。


そのあとは、ホテルへ移動。
早太郎温泉なので結構ホテルが多いんですよね。
泊まったのは「駒ヶ根ビューホテル四季」
ここの選択がまたよかった。露天はホテル内を流れる小川の音をききながら
温泉の質はアトピーにもよさそう。


食事は、おなかいっぱいになるまで食べ応えあり
あじよしなかみよし。
海に面してはいないので刺身はサーモンと
桜肉。馬刺しですよ。うまかった。
子供の料理もかなりよくて、
一日酔いまくりの姫様には好評でした。




お食事はホテル内のレストランで。