掃除機買いました。

(書いてる日は11/28ですがw)
掃除機を買いました。
電源ははいってもモーターが回らなくなってしまいまして。。
モーターは掃除機の中核部分ですから修理はかなり
お高いと考えています。
そういえば、変な匂いがしていたような気もするし。
(やけたかも)


家電量販店で、「親切係」という札をつけたおねぇさんが
私達に色々教えてくれました。
最終的に2つに絞られました。


1つは話題の「サイクロン」タイプ
構造の関係で紙パックタイプよりかなりお高いです。
ゴミ捨てが簡単です。
本来、フィルタのお手入れが必要なのですが悩んだタイプは
7年間、フィルタの掃除が必要なく、掃除後に自動で掃除してくれます。
サイクロンタイプは排気が少ないといわれていますが
0というわけではないです。
サイクロンでよいとされているのは排気も吸気に変換できることです。
低電力で高パワーを生み出せます。
選んだのは東芝製の最新モデルでカラーバリエーションが豊富なもの。
どの量販店でも、70000円。


もう1つは従来の「紙パック」タイプ
純正の紙パックであれば、1年に2・3回の交換で済むそうです。
紙パックは掃除機に1つついていてかつ、サービスで3個つけてくれるそうで
2年は紙パックを買う必要がないということに。
買っても5枚で1500円。5枚あったら、2.3年はもちます。
価格はサイクロンの6割程度。
紙パックを7年分買ってもおつりが来きます。
排気は、サイクロンとあまり変わらない量でとても少ないです。
フィルタの掃除は当然いりません。ただし、フィルタに
少量ずつではありますがホコリはたまります。
その掃除はというと、電気コードの巻き取りの振動でやってくれるという
ちょっと画期的で感動できる機種でした。
従来つかっていたものと同じ日立製で計算尽くしてもらって4万ちょっと。


いずれも、ヘッド自身は重いのですが
自走式のヘッドなのでスイッチをonにすると、軽々。



で、軍配は「紙パック」タイプにあがりました。
つかいやすさはイズレも同じ。決め手は価格です。
掃除機は7年も使いつづけられるかどうかというところです。
実際、うちの掃除機は3年目で壊れましたしw


壊れたのは、わたしがパソコンの中を掃除で
細いヘッドでまわしつづけていたとき
だったので、寿命なのか、過負荷なのかはわかりませんが。
なんとなく過負荷のような気がしますけど(^^;
純正ではなく市販の紙パックを使っていたためでもありそうです。