猛暑!

3連休は本気の夏を、家で味わってきました。
梅雨明けと同時にやってきた猛暑です。


35度という日差しが肩を焦がし
汗があせもを発生させます。


19日は、とやま健康パークの屋外施設
「じゃぶじゃぶ池」にいってきました。
プールなんぞは高いが、ここならタダ。
子供たちは、好きに遊びまくり
体を使って、岩山登りしては水にはいったり
軽く水をかけあったり
そのうち、服がぬれるのもお構いなしにじゃぶじゃぶと
やっておりました。
私はといえば、岩山に救出にいったり
子供を目でおいかけるためにあちこち移動したり。
大した運動はなかったものの
普段、日焼けしない二の腕から肩にかけて
猛烈に赤みが発生。
そして、かゆみがひどい。
水につかれればまだ、冷やせてよかったのかもしれない。
それにしても子供はよく動く動く。


人が多かったので、水をかけられることもしばしば
服は、水で濡れた部分は日差しで乾いたものの
汗はひっきりなしにでて乾くことなく。
車も家もエアコンを使わないため、風邪をひくこともなく
よかったかも。

あせものかゆみは全然ひかず、熱帯夜は
横になっていること自体が億劫に^^;
連休最後はいつも私ひとりの関東へ帰るわけですが
帰りの夜行バスの中であせもの肩をエアコンで冷やしてしまったようです。
かゆみは弱まっていました。
あせもはひやさにゃならんのか。