大掃除、まさに。

娘が今度、小学校に上がるのだが
その際に必要な勉強机を、作っていただいた。
奥様のお父さんに。
それを配置する場所を確保すべく、悪戦苦闘したのだ。
まずは、おもちゃの整理。
壊れたおもちゃ、あそばないおもちゃ
紙類などなどおもちゃを捨てまくる。
もちろん、子供達主導での作業だ。
丸1日かかって、おもちゃが半分になり、整理整頓もできた。


まぁ、おもちゃが半分になったからといって机が置けるわけではないが
その空いたスペースに色々なものを移動できるようになった。
クローゼットに収納引き出しを洋服タンスの上に移動。
空いたスペースに、別の引き出しをいれて、さらに広いスペースを確保。
仕切りをいれて2段にし、幼稚園グッズと
奥様の持ち物を移動。とごちゃごちゃやっているうちに棚が1つなくなった。
電子ピアノの横に勉強机と本棚を設置。コルクボードも設置。
時間割とか張っておけるからと思って。
机の位置は、奥様が台所から見える位置。
これなら、子供も安心できるし。


そうして
でた、ゴミの山は年明けのごみ収集日に持っていってもらえるだろう。。な


そうしている間にも、奥様はキッチンスペースの大掃除をしておられました。
さすがだなぁ。。