インフル

娘がインフルにかかり、3連休に帰省。
おでかけは一切しなかったためか
のんびりすごしました。


で、前回の帰省ではシュークリームのシュー生地を作り
うまくできましたので
今回も、おやつ作りをがんばりました。


まずは紙コップケーキ
カップケーキといえばいいのかな。
焼くのではなく、電子レンジで2分ほどするだけでした。
電子レンジで簡単カップケーキみたいなのは売っていますが
それよりも、なんかうまくいった感じです。
小麦粉を混ぜすぎた感がいっぱいいっぱいだったんですよねぇ。。。
さすがベーキングパウダー。
膨らみますようにとお祈りすると膨らみますね。


そして次はパンに挑戦2回目
前回、2次発酵が上手く行かず。。
でもパンとしてはなんとかなりましたがね。
今回はメロンパンに挑戦。
手番が非常に多いです。
ホームベーカーリーがほしくなるね。
生地こねは子供達が飽きるまで、延々とやってもらいました。
兎に角、時間をかけるべき。
そして1次発酵
その間にクッキーの部分を。。。
あ、材料を入れる順番を間違えた。。
パラパラ、ポソポソ、これでは、パンに貼り付けるどころか
ふりかけにもならない。。
手順はよく確認しましょう;
パサパサすぎたので、バターと卵黄を少量ずつ再度追加して、
パサパサなものをコネコネしながら、固めていきます。
パサパサの原因は本来溶けるべきだったバターを小麦粉が包んでしまったから。
なので、兎に角こね回してなんとかまとめました。
でもね。。
パンにかぶせるために広げたら、やっぱり割れてくる。


気を取り直して、焼きまくりなんとか完成。
1個がすごく重いのに、2次発酵のころには気温がさがっていて
発酵がうまくいかず、焼いても小さいまま。
でもパンでした。
次はなにか考えねば。