NDSiとPSP3000

新機種目白押しな携帯ゲーム業界。
PSP3000は画質がきれいになります。
。。。ああ、そうですか。でもゲームできればなんでもいいです。
NDSiはカメラとかついて、画面も大きくなり薄型になります。
・・・ああ、そうですか。でもゲームできればなんでもいいです。


結論からいってしまうと
買おうと思いません。


ネットやTVでよく、「これからはBDだね」とかいってますが
DVDでいいじゃん。
画質があがろうが、なんだろうが
見れればいいじゃん、別に。
ゲーム機もこれと同じですよ。


画質がどうとかいうのが重要ではないんです。
DSがDSLiteになって良かったと思う点は画質ではなく
大きさ、重さ、電池の持ち時間が良くなったからでしょう。
PSPが2000番になってよかったと思う点は
軽くなり、スリムになったことでしょう。
つまり、「携帯しやすくなった」ということです。
DSiは薄くなったんですが画面が大きくなった分、大きくなってますし。


結局、既存のユーザのことはお構いなしで
新規ユーザ向けの、買え買え戦略にみえます。
あ、あと、パワーユーザは買い換えるかもしれませんね。
画質を求めてますからね。


DSiは音も向上したそうですが
もともと良くなかったものを改善したということでしょう。
iPodや携帯で音楽を聞いてる人が大半なので
DSで音楽聞こうとは思わないでしょ。


DSiの標準カメラは、30万画素で十分いいですね。
それ以上をつけても表示能力の限界がありますから。
携帯電話ですら100万画素以上なのに、ヘッポコだと思ってる人がいるみたいですが。。。
携帯電話のカメラが100万画素以上だけど、携帯電話にそれを表示する能力がないのはあまり知られてないんですかね。。
携帯電話で最大画素の画像を取って保存している人って実はあまりいないのではないかと思います。
記録に時間がかかり、次がすぐに撮れないのと記録できる数が少なくなるからって、最大画素数使ってないでしょ。
TV電話で使ってる画素数はもっと低いですよ。
素数という数字だけが性能のよしあしと思われている悪い例だと思います。
使っているのは実は30万画素以下だったりしていることに気づいていない人が多い気がする。
だいたい、画素数の意味を知らない人ほど「大きければいい」と思ってるw
DSiの表示能力はちゃんと調べてないのでわかりませんがカメラが30万画素なら妥当でしょ。
記録できるデータ量から考えてもね。


PSPの3000にはマイクが標準でつくみたいですね。
Skypeがオプションなしで使えるのはいいんですが、
SkypePSPの普及には公共無線LANの充実化が必要なんですよね。
FONと提携したからFONがつかえるのは良いんですが
あれって非常に範囲が狭く、感覚的には「公衆電話で電話する」
イメージになってしまいます。
しかも、FONって入会していないとダメだし、サイトは使いにくいし。
他に無線LANがあるところといえば、マクドナルド、駅、空港
。。。PSPで電話するには無理があります。
マイクがついてSkypeが使えるのは悪くはないんですが、、
まだ時代がそこに来ていない気がしますよ。。


というわけで、しばらく様子見します。