MacBook Airて

先日iPod nanoを買って感動にひたり、使い倒しているところに
appleからメールがきた。


Macbook Airがでまーす


それってなんだ?
昔々、MacのノートタイプってPowerBookiBookなどがでてたけど、
最近のMacのNoteはMacBookというらしい。
そういえば、MacOS XからUNIXになったのでちょっと手をだしてなかったMac
ちょいと調べてみた。


MacBook Airってちょっとすごい。
とにかく薄い。
CMで封筒に入るというのが流れているらしいが
偽り無い。でも、封筒で送れるという意味ではない。
そんなことしたら壊れるw
最近のノートパソコンって薄くなってきたなーなんて思っていたけど
厚さが指とほぼ同じってどうなの。。
そのサイズだから当然、CD/DVDドライブはついてない
SupoerDriveが外付けて用意されているらしい。
2層書きも、DVD+-R/RWもCDなんかも全部使えるマルチドライブが
MacBook Air程度に薄い。。もっとか?
でも、それも実は必要無い。今もってるパソコンのドライブを
オンライン共有できるらしい。
Airの名のまま、とうぜん無線LAN標準装備。WiFiも。
有線LANは別オプション。ノートPCこそ無線LANがふさわしいとおもうよ。
ディスプレイは環境に合わせて自動で明るさを調整してくれる。
マルチタッチトラックパッドはも搭載。2本の指でつまむ、まわす、流す
など、便利も便利。iPod touchとおなじだね。
カメラも内蔵。


すごくほしいというわけじゃないけど
これはすごいと言える一品です。


余談
そういえばApple製品の発売や公開がニュースとかで
紹介されるようになってきたなと感じる。
iPodの売れ行きが好調でApple社のネームがより一般層に
周知されてきたからかな。
iMacの登場で名前が躍り出た時期もあったが
iPodのおかげという言い方もある。
iMaciPodAppleのセンスが常に光っている。
昔となにも変わっていないのに、常に新しい。
ニュースで紹介されても、違和感ないからなぁ。