能登号のおもいで

今夜は何年ぶりかに急行 能登号にのって帰省します。
あれはかなり堪えるんだ。。
自由席に乗ったとき、座席がどう見てもリクライニングしない
座席というか、ベンチだったり
冬に乗ったときには、スキー客で賑わい
食堂車の、カウンターの中にうずくまって寝ていったことも何度か。
能登にレディースカーが登場したときは、
座席でゆったりと座っている女性を横目に、洗面台とトイレの
間付近で小さくなって座って過ごしていたなぁ。。
なんなんだあの待遇の違いは。。。と
トイレとか洗面が使えないからどけとまで言われましたよ。
同じ料金でなんでこんな待遇受けるのかねぇ。


能登号の車両はとにかく古いです。
深夜に駅に止まるときは、車内放送なし。
寝てるときはありがたい。
しかし、停車したときにドリンクをGetしようと
降りようもんなら、ドキドキです。
停車予定時間が全くわかりませんから。


そういうわけなので、この電車に乗るときはある程度の飲み物と
軽食が必要です。
車内販売ないし。あたりまえだけど。


上野からのると、実は大宮や高崎へ行く最終列車でもあるので
よっぱらいも多いです。
酒くせえから寝てられないんだ、これが。
トイレからでてこねぇやつもいたりして、なかなか厳しいです。


さぁ、今の能登号はどうなのかなぁ
寝れるのかという心配もありますがねw