泣き虫とイヤイヤ

事あるごとに泣く娘。
まぁ、泣くというか駄々こねるんだけれども。
甘え癖がつくのはよくないんだけどね。
コンビニで「欲しい」と思ったら動こうとしない。泣く。
これは困るなぁ^^;
パパがいないからか、甘えたいからかねぇ。


息子の方はというと、「イヤ」を覚えてしまいました。
ご飯たべなさい、「イヤ」
お茶は居る?、「イヤ」
片付けなさい、「イヤ」
なんでもイヤって言えばいいもんじゃないんだけどねぇ。
第一反抗期でしょうか。
しかし、やり方があって「できるかな?!」と言ってみたら
チャレンジ精神のほうが起きだしてきてやってくれたり
「ママにみせよう!」っていったら、それこそ脱兎のごとく走っていく。
「こういうのはイヤっていわない」ものをおさえていけば
コントロールできそうです。


泣き虫はどうしようかねぇ。w