NGNってよくきくけど。。

詳しくはわからない。。。


おおまかには、電話線利用が実際の音声のみの利用から
パケット利用、いわゆるADSLとかへと移行してきているし
携帯電話の普及で、どんどん通信事情が変わってきているもんだから
この際、音声利用はやめてしまおうとかいうもの?
らしい??
携帯電話にIP電話を融合すればそりゃ素晴らしいことになるぜ的。
全然正しくない気がする(偏見イッパイ)


でも、実際の利用って本当に音声通話は少ないのかな。
確かに携帯電話があるからって、家に電話を引かない人が多いみたい。
でも、電話って家が災害にあって電気が使えなくなっても
通じるんですよね。
まぁ、当然NTTが災害にあってなきゃ使えるわけで、
重要なライフラインの1つだから、めったなことがないかぎり
使える認識なんですわ。


IP電話はどうかVoIP機に電気きてなきゃ使えないわけです。
だから携帯につけようってか。
災害時を考えると携帯ほど使えないもんは無いでしょう。
すぐ電池がきれる。
災害時はなかなかつながらないもんだから、電波出しっぱなしになり
電池消耗はさらに激しいんではないかと。
つまり、電気を頼りにしてる点は全然変わらない。
さらに、携帯電波が届かない地域のことなんて全く無視されてら。
孤島や山奥はもちろんだけど、カバーしてる領域ですら
ちょっとビルに入るとたちまち圏外だ。


アナログ電話がいいっていうわけじゃないけど
NGNってそんなことも含めて、全部を考えてOKっていってない
んじゃないかな。
全世界どこでもOK。そんな音声通信ができず
いつまでも制限付きで解除する気配もなく、
技術だけが先行していかないようにしてほしいなぁ。