肉ジャガ

圧力鍋をもってきたので、肉じゃがに挑戦

といっても、材料入れて煮るだけですがね。


ジャガイモ
タマネギ
肉(うちは豚バラ)
追い鰹ダシ(市販のだし汁)


ザックリ切って、、

説明書によると「炒めて、煮て、灰汁を取って、調味料入れて圧力鍋を締めて」
と書いてある

が、、省略(いいのか?)
全部ぶっこんで、ふた開けたまま加熱
鍋が熱されたところで、ふたを閉める。
10分もしないうちにシュウシュウ言ってきたので弱火にして4分ぐらい。
鍋を火から下ろして5分。
蒸気を抜いてからふたを開けると


できてます、肉じゃが
楽だな。かなり。


説明書によると
「煮詰めろ」
・・・タマネギが原型とどめてないので煮詰めるほどスープと化しますので
省略。(いいのか?)


それにしても、、、水多いなぁ。
野菜から出た水みたい。
いいスープになります。

ダシつゆ変えたら味かわりますね。