まずははじめに

裏紙4枚、ペンなどの筆記具、を準備。


やらなければいけないことを書き出していきます。
10分で1枚埋まり、ペンが止まりました。
うーん、なんかこんなにあるのかぁと思いつつも
足りないことがないかいろいろ確認。
そのあと2枚が埋まりました。計3枚。
なんかひっかかることがあるので、この紙はそのままにして
次の日にまた書くことにしました。ほんとは、1回で全部かかなくちゃいけないんだけどね。


で次の日。
頭が整理できたので、また書きます。
5枚目の紙も用意してようやく、書ききりました。
そのときの頭の状況はもう、すごくすっきりしていました。
これは気持ちがいいです。


それはいいんですが、その先を考えていませんでした。
元々、スケジュールを管理していなかった私なので(携帯にはちょっとだけはいっていましたが)
書き出した内容をどこに転記したらいいかわかりませんw


携帯でもつかえるWebのToDoとして候補を見つけました。
Remember the Milk
http://www.rememberthemilk.com/home/c.bearcat/#section.overview
さっそく登録。
すぐに使い始めれました。
別のサイトもあったんですが、「メールで送ったURLにアクセスすることで登録完了」
とありまして。
実は、単身赴任の関係でメールが見れる環境がないんです。
というわけで「Remember the Milk」に決定。


GTDフローチャートをみながら、A4 5枚に書いた「やること一覧」をどんどん
振り分けていきます。
1時間では終わりませんでした。。


すべてが入力し終わったら、今度こそすっきり!!
携帯でも確認でき、タスクも登録できるので便利そうです。



しかし、まだ不安がありました。
私は手帳を持ち歩かない。
携帯があればいいじゃんって思っていたんですが
携帯で電話しているときに「メモしたい内容」があったことがありました。


音声録音では声が聞き取れないんじゃないかとか
メールだと間違いがあるんじゃないかとか思い
手でメモしたい!ということが私の理想だと考えました。


さらに調べていくと
RHODIAのNo11がよさそうだと知りました。
RHODIAといえば、会社の誰かが使っていたなぁと思い
その人に聞いてみると
「No11は小さすぎる。」
確信しました。
No11が良いと。ちいさすぎるぐらいが持ち歩きには丁度いい。
で、RHODIAのNo11を買いました。


これは、アイデアや忘れそうなことをすぐにメモするためのものです。
後で確実にタスクにいれるためのメモです。



さて、電話しながらメモという点で1つわかったことがあります。
手は2つしかない。
電話を持ってペンを持つと、メモが持てない。
。。。世の中ってどうしてこうなんだろう。。。(てか、気づけよw)



今、ToDoが毎日携帯に届きます。
今日やるべきことが非常に明確になっているので
もやもやがなく、スムーズにいっています。
次は「週次レビュー」
ToDoリストが乱雑になってきはじめたので、早めにやらないとなぁ。