MMORPGが増えている

最近ドンドンMMORPGが増えています。
国産のものも、輸入モノも。
メーカー品はほとんどが有料。
ゲームサイト運営のものは、アイテム課金などでお金をとりますが
基本的に無料です。
さーて、どのゲームを選ぼうか。。
となったときに、なにを基準にしますかね。


操作の簡単なモノ。
ルールが簡単なモノ。


私はいくつかのMMORPGを実際にやってみました。
FF11は、合いませんでした。
結構はまったんですが、ゲームが単調になりすぎてね。
パーティを組まないとやっていけないし。
C21もやりました。
操作がよくわからなかったです。ゲーム自体は楽しいんですけどねぇ。
パーフェクトワールドというのも見つけました。
比較的遊びやすいんですが、なんだか雑な印象。
マビノギはβのころにやって、はまりました。
本稼動では有料になると聞いて辞めましたが、その後無料化したのでまたやってます。
コルムもやりました。
あれは、何をしたらいいのか、全くわかりませんでした。。
街があったとおもって入ってみると、露店が4・50個も。。。
カクカクで結局わけわからず。。
あとで、フリマの日だったことを知りましたが^^;
UCGOはかなり前から期待してて、やり始めたらもうはまりました。
でもMSに乗ってる感じがなくてちょっと残念がってました。
ラグナロクリネージュ、ローズなどは友人がやってました。
エバークエストも一時期やりましたが、世界にはいりきれませんでしたわ。
ウルティマオンラインは知り合いが大量にながれ込みましたけど。。どうなったんだろ。
ウルティマというゲームが合わないので私はやっていません。


さて、現在やっているのはマビノギ
ちょっと前までUCGOもやってましたが課金を止めました。
マシンパワーが必要なので。。
パーフェクトワールドも止めましたがやってました。
マシンパワーが。。
マビノギって他に比べると軽いです。なんでかな。


ちなみに私は2D系は避けています。
コルムで操作しにくかったのと、オフラインゲームと違って
視点を意識した戦闘が難しいためです。
自分に隠れてしまったり、木や障害物に隠れている敵に撃たれて死ぬことが
どうも納得できない。


というわけでマビノギをしばらくやることになりそうです