緊急指令、わんこをさんぽさせよ

奥様の実家の方々が、車でおでかけするということで
奥様の実家に泊まって、わんこのお世話をすることになりました。
暑いので、バテてないか心配だったんですが
元気元気
とはいえ、私、勝手がわかりませんので
わんこをハウスから出してやるとか餌をやるとか
水を飲ませるとか、足を拭くとか
タイミングもやりかたもわかりません(><)
奥様がやっていました。
わたしは、子供と遊んでいましたが
息子はついに、前進ができるようになってきました。
まさに這い這いです。腹をすりながら、目標物(おねーちゃんの人形の靴とか、タオルとか、パパの足とか)にむかって、少しずつ近づきます。
たまに足で蹴ると方向が変わります。
たまに手でつかめずに遠くにいってしまうとなきます。


両手両足でつっぱって、四つんばいになることもありますが
足が負けるため、体が後ろに下がり、前進はできません。


あ、タイトルのことも書こう
世話とはいえ、決まった時間にご飯、おやつ、おしっこ、水をするだけ。
問題は散歩です。
朝5時におきて、2匹のラブラドールの成犬を散歩につれていくというのは
慣れていないとできません。
体力も。
そうそう、2:30に散歩ぉといって鳴き始めたんだった。
寝れなかった。
寝たけど^^;
子供はうなされてました。


さて、娘はわんこにおやつを上げる係。いつものことです。
おやつをくれる人はわんこにとっては上の人です。
いい子にしないともらえません。
よくわかっているようで、おやつを手にした娘の前ではおとなしいものです。
目下、下の存在は息子です。
そのうち、上の存在になるんだろうな。
私は、どっちだろ(笑)