帰省

帰省していました。
最も大きな理由は、奥様の幼稚園役員会のお手伝いです。
パソコン詳しいひとが居ないそうで。。

あとは、布団の購入ですね。
未だにベビー布団で寝ていた、幼稚園児ですが
晴れて、シングルの布団になりました^^
私は相変わらず、Jr布団で足出てますが。。。
あまり家にいないからいいのだ。

まだやり残したことがあり、後ろ髪引かれる思いで戻ってきました。。

さて、今回の帰省でびっくりしたこと。
手作り餃子を大量に食べれたこと!
子供達もつつんだという、チーズ入り上げ餃子。
奥様手作りの、焼き餃子。
何個食べたろう。。
腹いっぱい^^

私の任務はというと、年末に作れなかったヘクセンハウス
無印良品で買ったもので、クッキーで作るものです。
まずは、クッキー生地作り。
説明がわからん。
砂糖400g。すんごい量だなぁ。。砂糖がないから三温糖で。
「白くなるまで、混ぜます」三温糖なので白くなりません。。
粉を色々まぜていき、2種の生地材料ができあがります。
1つは黒いココアパウダー生地
もうひとつはおなじみの茶色い生地です。
これを、薄く延ばして、型紙どおりにきります。
これが異常に時間がかかる。
冬だったから、ベランダが天然冷蔵庫になっていてよかったな。。
まるでカタ抜きの要領で、ナイフで形を作っていきます。
生地が柔らかいと、切ったあと伸びちゃうので
生地を冷やして、固めて、切り出して
冷やして固めて、切り出して
端数をまとめて、薄く延ばして
冷やして固めて、切り出して。。いつまで続くんだろう。
薄いと割れるし暑いとしっとりしすぎて割れる&生地が足りなくなる。
この微妙と戦いながら、オーブンで3回も焼きました。
どんだけあるねん。

さて、アイシングです。
粉糖と少量の水と少量の卵白を混ぜていきます。
粉糖の量を調整しながら、アイシングの固さを調整・・・あ 粉糖が
なくなった。
多少やわいけど、まぁいいか。
ハウスの壁を4枚、アイシングで合わせて。。。パタンと倒れるわけやね。
輪ゴムで止めると書いてあった。
輪ゴムでパチンととめて、冷やす。
冷やすとアイシングが固まるのでいいのだが。。。
輪ゴムに耐え切れないので、めり込んでいき、
しまいには壁が変形^^;;;
アイシングがどんどんなくなっていくわな・・
壁がくっついたら屋根。
屋根もなんだかすべってくる。どうしたもんかな・・
はしごと柵も組み立て、ツリーと星をつけて。
ドアもつけて、飾りもつけて。。。
結局丸1日かかりで完成。

帰り際に食べましたが、
あまーくて、楽しいお菓子の家でした^^
「どこから食べようかなぁ」なんていうワクワクがいいですね


今回の帰省で、さらに娘の成長がみえました。
歯磨きが、上手くなってる!
それに引き換え、息子ときたら。。
歯磨きは、2度歯に当てるだけという。。。磨け、こらっ!
仕上げ磨きをしなくても良くなる日はいつなのだろう。

シンケンジャーの長靴が大のお気に入りで、晴れてても長靴。
シンケンジャー、1月で終わっちゃうんだなぁ。
去年の今頃は、「えー、仮面が漢字ってかっこわるい」と思っていたのに
いまや、かっこいいぞと思えております。。
そして今年も思っています、次の「天装戦隊ゴセイジャー」は。。

あ、プリキュアも変わりますね。
娘はプリキュア大好きで、
この人気は、終わらないだろうなと思える。

この2番組。実家ではリアルタイムでは見れず
シンケンジャーは半年近く遅れて放送されている。。
プリキュアはそもそも、放送がない。
隣県のテレ朝系の放送枠をCATVで受信して見れるため、
県内では、意外と人気ある。

さて、そのCATVもいろいろあった。
まず、家にはアンテナがない。
CATVで賄っていたわけだ。
デジタル化に向けて、CATVの契約数を減らし
料金をスリム化させる考えで、進めていくことになった。
それに合わせて、TVの液晶化も進める。
従来のVHSを廃棄できるのかどうかも焦点だ。

次回帰省時には、たぶん
工事が完了しているだろう。
新しいTVもきているだろう。
楽しみだなー
・・・居ないけど;;