携帯の機種変更

機種変更しました。
奥様と同じ機種にしようとおもったのですが
新しいのがでており、オサイフ携帯機能がより使いやすくなっているようなので
新機種P-01Bにしました。
なんというか、流行りの角ばった携帯は、よいですねぇ。
デザインがシンプルで高級感がある。
高級感という意味では、光沢がこれでもかという感じで光っている
iPod/iPhoneにはかないませんが。。


変更前の機種がP903iだったので、おおまかな使い勝手は変わらないのですがね。
機種変更した理由は
FOMAカードが時々認識しないとか、電源が突然切れるとか
そういう関係です。
特に、高熱になってパッテリーがふくらむ現象によって
携帯の背面全体が微妙に盛り上がっている状態になるんですよ。
そうなると、FOMAカードの認識に支障がでていたようです。


さて、P-01B。色々と変更になっていて驚愕です。
P-01Bはバッテリの高温化に対応しているらしく
充電を強制停止する機能があるようです。
これなら、安心?


文字入力は機種変更ごとに手間取りますねぇ。
改行を入力するボタン、英小文字英大文字を変換するボタン
文字入力の逆送りボタンが変更されている。
不便になったかとおもいきや
学習辞書が秀逸で、数文字打っただけで予測変換が多くて903よりスムーズに
文章の入力ができます。


さて、機種変更したら、まずは着メロといっていた以前ですが。。
今は、めんどくさいのと 通常マナーモード状態の私にとっては
着メロが不要。。。
むしろ、お知らせランプの設定を入念にやっちゃいます。
待ち受けもよさげなものを探しましたが。。。うーん。


カメラ機能は8.1Mピクセル
ですが、実際に使うのは2Mぐらいなので、十分です。
MicroSDも安くなったので、4Gをいれておけば
数百枚単位で記録できちゃいますからね。
P-01Bにした最大の理由は、奥様の携帯とおなじく
プライベートウインドウが大きいこと。
このウインドウでワンセグ視聴はもちろんできるし、
写真撮影も閉じたままで普通のカメラのように撮影できてしまう。


横オープンできるのも、魅力。
便利すぎです。


1週間はずーっとさわっていそうだなぁ。