Windows Vistaってどうよ

さぁVistaが発売になりました。
買う気はなかったので、注目もしてなかったんですがね。
まぁ、確認してみました。


「セキュリティ強化」
XP標準のセキュリティ機能はショボかった、ということでしょうね
でもさ、標準で使ってる人少ないんじゃない?
みんな、ウイルスチェックやファイアウオールソフトを
すでに使っているよ。
それ以上、なにを求めるんですかね。
今使ってるソフト、やっと使い方を覚えたというのに
Vistaなんかにしたら、また使いかたを覚えなくちゃいけないんじゃ。。
前に使っていたソフトがVistaに対応してないから「使えない」とかに
なると目も当てられません。


ほかにも、いろんな機能搭載したみたいですね。
その分、重くなっていませんか。
なんで軽いOSを目指さないんですかね。。。
使い勝手が変わると「使いづらい」と思う人たちにも
使える機能なんでしょうか。
マニュアルを見ないと使えないってことないですか。
「習わないと、動かせない」人たちがパソコンはじめてるんですよ。
いわゆる団塊の世代のみなさん。
マニュアルは読まない、ボタンがいっぱいあるとわからない。
「習いにいった」らXPだったり。


私にとってOSとは、軽くてアプリが正常に動作させられる基本ソフトです。
いちおうVistaのデモをみました。
デモを見る限りでは「不必要な機能」ばかりです。
XPアプリが動かないOSって聞いてますし
よほど高性能なパソコンじゃないと動かないんでは。。
(「高性能」ていう言い方は嫌いなんですが)


否定ばっかりしていますが
きっといい機能があるにちがいありません。きっとね。
でも私は、Vistaは必要に迫られない限り買いません。