混合機と分波機

BS/CSアンテナと無指向性室内アンテナDUCAでデジタルTVライフにはいったのは以前
日記で書きました。

実は分波機を2分波のものにしていました。
これ、ちょっと問題がありました。
2分波はBS/CSと地デジ/アナログの2つ。
地デジ対応アンテナはアナログ波も拾います。
なので地デジ/アナログに分波された信号が地デジチューナにはいるわけです。
何が起こったか。


NHK総合が写らなくなりました。


朝の連ドラみれないじゃん!というクレームがあり
しょうがないので、混合機と分波機を外してDUCAをチューナに直結しました。
これで問題は解消。。。と思ったら
室内にはさまざまな電波が飛んでいるようで、ブロックノイズ起こりまくり
TV自体が見れない時間もあるぐらい。
だめですねぇ。。。
屋外型の買えよって言われそうですね。。


さて、分波機を買い換えました。
今度は3分波。BS/CSと地デジと地アナ
DUCAをベランダに出して、混合機に接続。BS/CSアンテナも接続。
分波機を取り付けてアナログ波は無視して、地デジとBS/CSをチューナーにつなぐ。
今度は、ちゃんと全部のチャンネルがうつりました。NHK総合もです。