あいうえお

親戚にもらった、アンパンマンのあいうえおを学べる本。
アンパンマンがしゃべります。
もんだいというボタンを押すと
「もんだいだよ」
「”あ”を押してね」(ランダム)
あを押すと
「正解だよ、次に問題だよ」
「”り”を押してね」(ランダム)
これが繰り返されるわけですが
本を貰った当初は、アンパンマンがしゃべるのでお気に入りでした。
最近は、もんだいの正解率が上がってきています。


この本には1つ問題があります。
同じように聞こえる語がいくつもあり
大人でも聞き分けるのが難しい。
例えば、い と ひ、は と たなど。
子音の部分は聞き取りにくいため、母音を伸ばされると全くわからない(笑)


それでも、アンパンマンに誉められて
パパもママも拍手してくれるとうれしくて
果敢に挑んでいます。
そのうち、あいうえお表を壁に貼り付けるようになるんだろろうなぁ